ブログトップ

ぱわーあっぷ!気まぐれ自然散歩

hiro0911.exblog.jp

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します

某氏からチゴハヤブサ情報頂き、某所へ行ってきました。
「男ならゴーヨン手持ち」と決め込み(笑)頑張りましたよ。

本日、お日柄も良く結構な暑さでチゴの出待ちは日陰で水分摂りの休み休み。
1時間〜1.5時間間隔で飛んできてました。
d0324565_21541861.jpg

獲物Getだぜ!
d0324565_2156258.jpg

飛び出しも
d0324565_21572464.jpg

ピン甘
d0324565_21574350.jpg

ますます甘甘
d0324565_21593316.jpg

一日中、ゴーヨン振り回して疲れました。
やっぱ三脚は必要ですわ.....

本日の一言
1DX恐るべし、良いカメラです。
[PR]
# by owl-hiro3 | 2013-07-20 22:02 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)
kotodaddyさんのWiFiに関しての記事をを拝見して「えっ!そんなことが出来るの?」みたいな。
自分のWiFiの知識って「要は無線だよね」くらいのことしか知らず、自宅には無線環境ないし
関係ない機能だね、っと思ってたのですが.....
早速、スマホのアプリをダウンロードしてPower Shot S110とスマホの設定をしてやってみたべさぁ。
d0324565_18534910.jpg

こりゃ便利かも!目からウロコ状態。
スマホでブログ更新時にコンデジで撮った画像を使えるし。
ま、そんな頻繁に使う機能じゃないですが、やっぱあると便利。
kotodaddyさんありがとうございました。
[PR]
# by owl-hiro3 | 2013-07-19 18:58 | 雑記 | Trackback | Comments(2)
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いておりますが大丈夫ですか?
連日、熱中症で救急搬送される方がいらっしゃいますね。
ここ、札幌も暑い日が続いております。
っと言っても内地?本土?本州の暑さよりマシですけどね。
湿度もそれほど高くないし。

で、本日は某お嬢様が一時帰郷することで空港まで送り、市内の公園を一回り。
カワセミでも居ないかなぁ〜なんて思ってたのですが何にも居ません。
暗がりの木陰に居たのが
d0324565_20281637.jpg

すげ〜暗いっす。
ISO5000 SS1/640 絞り開放
高感度ノイズを気にせず撮影出来るのはうれしいかも。
あっ、シャッター音が大きいっす。
40Dを使ってた頃、シャッター音がチープだとかパコパコしてる、おもちゃっぽいとか
色々叩かれていましたが、自分は大してシャッター音を気にしてませんでした。
シャッター音で写真の善し悪しが出るわけじゃないし。
7Dになって少しは改良されてマシになりましたが、1D4を手にしたときは「いい音してるね」と
感じましたね。
で、1DXですが、音がデカい?うるさい?
秒間12コマの連写音は尋常じゃないかも?
そこのあなたも手にしてみませんか(笑)
[PR]
# by owl-hiro3 | 2013-07-14 20:30 | | Trackback | Comments(4)
1DXの試し打ち行ってきました、とは言っても鳥ではなく花ですけど。
やっぱ1D4より大きくなってるのと、グリップ形状が変わってるので持ちにくい。
慣れもあるとは思いますけど、AF-ONボタンが遠く感じます。
画像チェック時の拡大ボタンがドコ??みたいな。
測距モードの変更はどうやるだったっけ?とあたふた。
とりあえず、いろいろ撮ってみた感想は最新鋭は凄いっす。
何が凄いって、うまく説明出来ませんが1D4とはまったく別物ですわ。
タムのSP90マクロで特別設定や構図を考えず撮ってみたのがコレ。
d0324565_21161615.jpg


d0324565_21182339.jpg


d0324565_21194079.jpg


d0324565_211957100.jpg

空気感って言うかスッキリ感が違うんですよね。
うまく表現出来ませんが。
やぁ〜これから色々と撮るのが楽しみですわ。

設定も1D4より細かくなってますわ。
ピン調整はズームレンズがテレ側とワイド側それぞれ調整出来るようになってるし、サーボ関連で
ピン反応速度調整はシーンによって設定できる。
果たして自分には使いこなせるかが心配だったり。
[PR]
# by owl-hiro3 | 2013-07-13 21:29 | | Trackback | Comments(2)
その昔、サンヨンにエクステ1.4でエゾリスの写真を楽しく撮ってた頃には
今の現状を誰が想像したか......
唐突に野鳥が撮りたいと思い、現状の機材じゃ短いよなぁ〜500ミリが欲しいなぁ.....
純正レンズなんて持てるようなご身分じゃないし。
そこでS社のゴーヨンゴを入手するも、解放は使えない、手ぶれ補正ないし......
やっぱ純正が欲しく、清水の舞台から飛び降り山村紅葉さん宅の庭に転げ落ちた?勢いで
ゴーヨンを入手。
「もう何も要りません!」っと誓ったはずが.......中古とは言えサンニッパにも手を出し
ここでも「もう何も要らんな!」っと。
デジタル一眼レフに関しては20D→40D→7Dと使い1D系は縁のないカメラで手お出しちゃイカンと
言いつつカタログを見てたり^^
結局、1D4をポチリ再び?「これ以上何も要りません!」と誓う。
その後、1DXが発売になり「ついにフルサイズかぁ」「凄いカメラ出してきなぁ〜」「鳥屋さんにはフルサイズ要らんでしょ!」と。

気が付けば
[PR]
# by owl-hiro3 | 2013-07-11 21:13 | 機材 | Trackback | Comments(6)