ブログトップ

ぱわーあっぷ!気まぐれ自然散歩

hiro0911.exblog.jp

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します

カテゴリ:機材( 8 )

ご無沙汰しております。
最近は全く撮影に出かけてません。
休日は主夫してる時間が多くなってます(笑)
お散歩用にと仕入れた機材は現場投入されずに防湿庫で眠ってます。
d0324565_19371389.jpg

これも防湿庫で冬眠中
d0324565_19385138.jpg

で、こいつらが嫁いで行きました。
d0324565_19395779.jpg


家にいる時間が増えたので
[PR]
by owl-hiro3 | 2015-10-23 19:45 | 機材 | Trackback | Comments(0)
EF16-35mm F4L IS USMを持ち出しみました。
現場はこちら
d0324565_19184964.jpg

サンドアート?砂像?
d0324565_1920233.jpg

良い感じの画が出てきますわ。
d0324565_1921325.jpg

詳しいレポは出来ませんので、画で判断して下さい。
F5.0、F8.0での撮影です。
[PR]
by owl-hiro3 | 2014-06-23 19:29 | 機材 | Trackback | Comments(2)
短いレンズが欲しいなぁ、っと思ってるところにタイミング良く?
こんなのが仲間入りしました。
d0324565_2059664.jpg

さ、どんな画が出てくるでしょうか......
[PR]
by owl-hiro3 | 2014-06-20 20:59 | 機材 | Trackback | Comments(0)
先週の金曜日の事、90年製のマシニングセンター(工作機械)が故障した。
故障と言っても機械的なトラブルではなく、油圧ホースが破損。
以前から、油圧オイルが減ってるなぁ〜と思いつつ、ここに来て一気に漏れ出した。

破損部位を特定するのに機械のカバーを外して
d0324565_19285282.jpg

破損箇所は油圧ポンプに繋がってるホースと判明。
油圧ポンプと言えば、人間で言えば心臓。
油圧ポンプから吐き出されるホースが動脈って感じかな。
ポンプへと戻ってくるホースが静脈ってとこでしょ。
破損ホースは吐き出す側。
d0324565_19363342.jpg

人間で言えば、動脈解離でしょうか?
あ、オヤジですが無事退院しました。
励ましのメールやコメントありがとう御座いました。

明日、油圧ホースの交換です。
年期の入った機械ですが、もう少し頑張ってもらいます。
[PR]
by owl-hiro3 | 2014-04-14 19:47 | 機材 | Trackback | Comments(0)
ご無沙汰しております。
気が付けば年末、今年も残すとこ二日。
ってことで?今年最後の浪費です。
d0324565_1218313.jpg

VANGUARD社のQuovio66
これ結構、機能的です。
ショルダー部の高さを変更でき、体格に合わせて調整でます。
800mmのレンズまで対応するらしい。
あ、800mmF5.6なんて全く考えてませんので。
現、所有のaosta Sanctuary AOC-ST1-RK650は一応ボディー付きロクヨンも入るには入るのですがパッツンパッツンで出し入れがどうも、、、、、、
機内持ち込みOKサイズなのですが、そんな場面なんておそらく無い?
さぁ〜開かずの間を含め大掃除でもしますかね。
不要になりつつあるカメラバックなどなど、開かずの間から開く間にせねば(^^;;
どちら様も良い年を迎えて下さい。
今年一年ありがとうございました。

至上最強アイテム?
[PR]
by owl-hiro3 | 2013-12-30 12:44 | 機材 | Trackback | Comments(4)
折角、640Ⅱを手に入れた事だしエクステも新調しました。
d0324565_21564614.jpg

さ、準備が整いました。(何の?)
さ、どこさ行くべか?
[PR]
by owl-hiro3 | 2013-09-19 21:58 | 機材 | Trackback | Comments(4)
やぁ〜何度飛び降りたことか.......

やっちゃいました
[PR]
by owl-hiro3 | 2013-09-13 20:49 | 機材 | Trackback | Comments(6)
その昔、サンヨンにエクステ1.4でエゾリスの写真を楽しく撮ってた頃には
今の現状を誰が想像したか......
唐突に野鳥が撮りたいと思い、現状の機材じゃ短いよなぁ〜500ミリが欲しいなぁ.....
純正レンズなんて持てるようなご身分じゃないし。
そこでS社のゴーヨンゴを入手するも、解放は使えない、手ぶれ補正ないし......
やっぱ純正が欲しく、清水の舞台から飛び降り山村紅葉さん宅の庭に転げ落ちた?勢いで
ゴーヨンを入手。
「もう何も要りません!」っと誓ったはずが.......中古とは言えサンニッパにも手を出し
ここでも「もう何も要らんな!」っと。
デジタル一眼レフに関しては20D→40D→7Dと使い1D系は縁のないカメラで手お出しちゃイカンと
言いつつカタログを見てたり^^
結局、1D4をポチリ再び?「これ以上何も要りません!」と誓う。
その後、1DXが発売になり「ついにフルサイズかぁ」「凄いカメラ出してきなぁ〜」「鳥屋さんにはフルサイズ要らんでしょ!」と。

気が付けば
[PR]
by owl-hiro3 | 2013-07-11 21:13 | 機材 | Trackback | Comments(6)