ブログトップ

ぱわーあっぷ!気まぐれ自然散歩

hiro0911.exblog.jp

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します

男ならゴーヨン手持ち改め....

昨日、ロクヨンを受け取りって今日はピン調整をしてノンビリっと思ってたのですが
某妹から電話があり「hiroさん、ヘラ居るよ」っと。
急遽、浜辺へGo~
ぶっつけ本番でロクヨン実戦投入となりました。
現場で兄さん妹と合流をして「ヘラは?.....」みなさんのカメラに吸い込まれちゃったらしく
当たりを探し回ったのですが.......がっかり。
とりあえずシギチギを撮ってると、当たりが騒がしくなり鳥たちが一斉に飛び立ち何だぁ何だぁ。
犯人はコイツ。
d0324565_21255977.jpg

ピン調整が出来てないのと、かなりの距離で大トリミングのため?
証拠写真程度となりました。
d0324565_21281083.jpg

男ならロクヨン手持ち^^
d0324565_21282957.jpg

d0324565_21284516.jpg

d0324565_2129158.jpg

ロクヨンⅡがゴーヨン並の重さの為か、ゴーヨン感覚で撮影するのは大きな間違いです。
太さと長さが全然違うので、車からの出し入れ時にコツコツとぶつけるし
ボディを持って下向きにして歩いてると地面に擦っちゃいそうな感じ。
ま、単に自分の身長が低いだけなんですがね。
ささ、これからバシバシ撮るぞ!その前に天候が.....





d0324565_21415162.jpg

帰宅後、ピン調整を。
エクステ1.4×Ⅱとエクステ2×Ⅲ装着時のピン調整をしたのですがね。
厳密な解像度の比較はしてないのですが、ボディ背面の液晶で拡大表示で見る限り大差はないような....
ここに来てエクステ1.4×Ⅲが気になるhiroであります。
[PR]
by owl-hiro3 | 2013-09-14 21:47 | 猛禽類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hiro0911.exblog.jp/tb/19654648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カワセミ at 2013-09-15 18:25 x
新兵器ご購入おめでとうございます。
これからの撮影が楽しみですね~。素晴らしい絵が飛び出てくる事を期待します(^^)
テレコン1.4ですか・・・Ⅱ型とⅢ型ですが、やはり違いますよ。ぱっと見て分かるくらい画質が改善されています。AFスピードはあまり変わらない印象でした。
Commented by kitanoeos at 2013-09-15 22:33
おばんです。
初撮りおめでとうございます。
旧型500とは多分50g位の差でしょうから気にならないかもしれませんが
大きさはやっぱり600なんですね^^;
1.4×Ⅲは新型に合わせているようなのでなかなか良さそうですよ。
お貸ししましょうか??
どら猫便でいつでも配送OKです^^
Commented by owl-hiro3 at 2013-09-15 23:11
カワセミさん、こんばんは。

ありがとうございます。
いろいろ調べると、やっぱⅢ型は良さげですね。
AFのスピードもそれほど変わらないと聞いてます。
少々、金銭感覚が麻痺してるかも( ̄∇ ̄)
Commented by owl-hiro3 at 2013-09-15 23:18
kitanoeosさん、おばんです。

Ⅱ型レンズとエクステⅢはセット物なんでしょうね。
たぶん、ポチるかな^^
当然、Ⅱ型は必要なくなるのでドナドナかぁ(^^;;