ブログトップ

ぱわーあっぷ!気まぐれ自然散歩

hiro0911.exblog.jp

札幌とその近郊で撮った写真を紹介します

衝動買いの極み

その昔、サンヨンにエクステ1.4でエゾリスの写真を楽しく撮ってた頃には
今の現状を誰が想像したか......
唐突に野鳥が撮りたいと思い、現状の機材じゃ短いよなぁ〜500ミリが欲しいなぁ.....
純正レンズなんて持てるようなご身分じゃないし。
そこでS社のゴーヨンゴを入手するも、解放は使えない、手ぶれ補正ないし......
やっぱ純正が欲しく、清水の舞台から飛び降り山村紅葉さん宅の庭に転げ落ちた?勢いで
ゴーヨンを入手。
「もう何も要りません!」っと誓ったはずが.......中古とは言えサンニッパにも手を出し
ここでも「もう何も要らんな!」っと。
デジタル一眼レフに関しては20D→40D→7Dと使い1D系は縁のないカメラで手お出しちゃイカンと
言いつつカタログを見てたり^^
結局、1D4をポチリ再び?「これ以上何も要りません!」と誓う。
その後、1DXが発売になり「ついにフルサイズかぁ」「凄いカメラ出してきなぁ〜」「鳥屋さんにはフルサイズ要らんでしょ!」と。



d0324565_2134589.jpg

今回は「もう何も要りません」とは言いません。
もうこうなったら最終到着点まで行きたいので。
いつになるかは不明ですがね。
[PR]
by owl-hiro3 | 2013-07-11 21:13 | 機材 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiro0911.exblog.jp/tb/19246459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kitanoeos at 2013-07-12 07:24
おっ!!
ついに逝かれました^^
いやぁ~お仲間が増えて嬉しいかぎりです^^
今週末あたりに実践投入かと思いますが、正直なとこ
格段に進化したことが実感出来ると思いますよ。
私なんか「これに新型のゴーヨンとかロクヨン付けたらどうなの?」
なんておかしな妄想をしてしまう今日この頃です^^;
新型のエクステも所有されていることですから、
どうでしょ、この勢いで新型ロクヨンなんぞ^^;
いやいや200-400 1.4×って選択も有りますねぇ~
Commented by カワセミ at 2013-07-12 12:28 x
おぉぉ!ついにですね(^^)おめでとうございます。
こうなるとやっぱり新しいレンズも欲しくなってしまいますよね。
個人的にはカワセミ・ヤマセミをやるのであればロクヨン、モモちゃんをはじめとして野生動物・他の野鳥をやるのであればヨンニッパ(+1.4テレコン)が最強と思っています。
鯨類であれば24-70(24-105)+70-300(70-200)・・・
お散歩用にはこれから出るであろう7DⅡ+100-400・・・
夢は尽きないですが、現実(お金)がついてきません(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-07-12 17:08
あはは~、待ってましたぁ^^
おめでとうございます~^^
望遠での焦点距離に関してはフルサイズはちょっと
不利なところもありますけど、ちょっと暗い場所での
高感度なんかは抜群ですし、あまり後悔することも
無いと思いますよ。楽しみですね~^^
Commented by owl-hiro3 at 2013-07-12 23:02
kitanoeosさん、こんばんは^^

手元に届くまで3週間程かかると思ってたのですが意外と早く届いてびっくりであります。
現物を持ったのは初めてですがMk4より大きいし重いですね。
手が小さい私にはMk4の方がシックリでした。
ロクヨンは欲しいですが、勢いでポチっとはさすがに行けませんわ。
ま、ロクヨン逝くときはMk4、ゴーヨン、エクステ1.4はドナドナ予定ですがね。
まとめて一式で買ってくれる人がいれば......(笑)
Commented by owl-hiro3 at 2013-07-12 23:07
カワセミさん、こんばんは。

お久しぶりです。
こんな予定ではなかったのですが、四方から悪魔の囁きがあり?
勢いで逝っちゃいました。
ロクヨンとヨンニッパ所有出来たら最高でしょうね。
宝くじでも当たらんかなぁ〜(^_^)
Commented by owl-hiro3 at 2013-07-12 23:16
kotodaddyさん、こんばんは。

お二方に背中を押されて?こういう結果となりました(笑)
望遠系には不利なフルサイズですが、要は慣れのような気がしないでもないです。
風景的な撮影に切り替えるって方法もありですよね。
逆に広角系は使いやすくなりますよね。
高感度が使えるのもありがたいです。
森の撮影は日が当たりにくいので重宝ですね。
実戦投入が楽しみです。